ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月20日

スノーピーク ・HDタープ "シールド" レクタ(L)

スノーピーク・HDタープ "シールド" レクタ(L)


買ったのではありません。
悩んでいる最中です(;^_^A


我が家が使っているテントは、リビングシェル+インナーテント
使い勝手も良く、設営も簡単(^^)  → (記事はコチラ
スノーピーク ・HDタープ シールド レクタ(L)

リビングスペースと寝室がつながっているので、冬のキャンプでも冷たい風にさらされることなく、
ぬくぬくと夕食から就寝へ流れ込むことができますので、小さな子供がいるファミリーにはお勧めのテントです

初心者プーサンファミリーもキャンプを初めて半年で、すんなりと冬キャンプをするようになりましたから、
冬の実力は間違いありません!





で、問題は・・・・(汗)

そう、暑いんです・・・・・(大汗)


シェル内はもちろん日陰ですが、空気が通りにくいのどうしても熱がこもっちゃうんですよね~
スノーピーク ・HDタープ シールド レクタ(L)



パネルをオープンして、なるべく外側にテーブルとイスをセッティングするのですが、
パネルが台形なので、日陰も台形・・・  面積も小さいですね(;^_^A
スノーピーク ・HDタープ シールド レクタ(L)
しかも傾斜がきついので、雨の日にパネルオープンにしておくと、
明らかにシェル内であろうと思われる場所にある荷物(例えば赤い印)が濡れますヾ(・・;)ォィォィ
フルクローズにしちゃうと蒸し蒸しサウナ状態になっちゃうしね~








そこで夏の暑さ対策を検討することにしました(きっぱり)


リビングシェルは秋冬春用として、夏にはオープンエアー普通の?タープを使用している例が多いようだ・・・
・でも我が家はリビシェル+インナーテントなのでリビングシェルを設営しないと寝室が確保できない・・・
・じゃテントを別に買うか・・・
・いや、夕食時にオープンエアーだと虫嫌いのママがキャンプに行かなくなる・・・

   →今の装備にタープを1枚追加するが良さそうだ!




我が家は子供が小さいため、設備の整った高規格キャンプ場の区画サイトを利用することがほとんどなので、
ヘキサMレクタM等の小さめのタープがまず候補に挙がりましたが、
それでもリビシェルとの併設は厳しそうだ(;^_^A



どうしよう???
最近そんなことばかり考えていました・・・
そしておぼろげながら浮かび上がった構想が、
いっそのことでかいタープにして狭いサイトのときはリビシェルをタープの下に入れちゃおう作戦です
ながっ(;^_^A



で、候補に挙がったのがスノーピーク・HDタープ "シールド" レクタ(L)です(^^)

スノーピーク ・HDタープ シールド レクタ(L)





まずはいつもどおり、区画サイトにリビシェル+インナーテントを張ります

スノーピーク ・HDタープ シールド レクタ(L)
スノーピーク ・HDタープ シールド レクタ(L)




そして、区画サイト内で、できる限りズラしてレクタLを張るんです
メインポール280cmなので、リビシェルの上に張っても高さはゆうゆうクリアー(^^)

スノーピーク ・HDタープ シールド レクタ(L)

Proセットのサブポールは170cmなので、最低でも210cmに変更した方が良さそうだね







途中ですが、ブログランキング参加していますので、1日1回クリックをお願いします  →  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ







リビングシェルとレクタLの連結ってありなの??
今まで見たことないし~ヾ(・・;)ォィォィ

やっている方やリビシェルの暑さ対策教えて~(^^)



スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・レクタ Proセット
スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・レクタ Proセット

HDタープ最大級の有効面積を誇るレクタ(L)。スノーピークのHDタープシリーズの中で、最大級のサイズを持つ最強のタープです。8~10人までのリビングとキッチンを余裕を持ってレイアウトすることができます。長方形のレクタは多彩な設営バリエーションを持ち、様々なシチュエーションに対応いたします。
●カラー:ベージュ×グレー
●セット内容:タープ本体、ウィングポール(280cm×2)、アルミポール(170cm×4)、ソリッドステーク40(×4)、ソリッドステーク30(×4)、自在付きロープ(2又10m×2、3m×4)、ぺグハンマーPro.C、ポールケース、ロープケース、ぺグ&ハンマーケース、キャリーバッグ、取扱説明書

スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド

A型とC型のフレームワークが、フィールドに高規格なリビング空間を作ります。
フィールドで起こる天候の変化にも高い耐久性を持ち、抜群の居住空間を誇ります。

グレー色のパネルには遮光ピグメント加工を施しています。
豊富なオプションも揃え、さらにリビングの快適アップを楽しむ事ができます。

スノーピーク(snow peak) リビングシェル・インナーテント
スノーピーク(snow peak) リビングシェル・インナーテント

リビングシェルユーザー待望の、インナーテントが登場!リビングスペースを損なうことなく大型のベッドルームを作ることができる優れもの、インナースペースは大人2人と子供4人、または大人4人がゆったりと寝ることができます。リビングシェルをお持ちの方で、簡単にキャンプを過ごしたい方にオススメです。






 





同じカテゴリー(タープ)の記事画像
リビングシェル+レクタL
スノーピーク・レクタL
同じカテゴリー(タープ)の記事
 リビングシェル+レクタL (2009-08-06 22:18)
 スノーピーク・レクタL (2009-06-14 10:14)

この記事へのコメント
おはようございます☆
なるほど・・・
コレなら暑さ対策になりそうですね・・・
でも北海道は暑さ対策ひつようないかなぁ・・・ 
30度越えキャンプ年1回あるかないかなので・・・(笑)
ビール飲んで暑い夏を乗り越えましょう^^
Posted by うーるまん at 2009年05月20日 06:44
おはようございます。

リビシェル+レクタLは豪華ですね〜。

プーサンパパの悩み解ります。
我が家はアルバーゴで同じ様に台形ですから赤い矢印の部分は濡れちゃうんですよね。
ですからアルバーゴ45+レクタMのスタイルにしました。

オープンタープは虫を気にしなければ開放感があって気持ちいいですよ!

あっ! プーサンママは虫が問題でしたね!(^0^;)
蚊取り線香バンバンいきましょ〜。
Posted by kazu-_-papa at 2009年05月20日 08:05
おはようございま〜す

Lですか、区画サイトだと苦戦することが多い様な気がします。

家はヘキサMとC社ドームテントですが、オープンタープは意外に張り縄のスペースが必要になるのでフリーサイト中心になりがちですね。
Posted by ともっち at 2009年05月20日 08:14
おはようございます!
GWキャンプでプーパパさんの検討している組み合わせをやってるの見ましたよ~
ただ、タープがLかMかわかりません~
すいません!

リビシェルの前にかかるように張っていて、みた限り、かなり広々としたリビングでしたよ~
いいな~と羨ましく思った記憶があります。
Posted by drumerkt at 2009年05月20日 08:36
おはようございます!

うちもオープン持ってませんので、何を買うか悩み中です。

今度SPのビギナーキャンプに参加しますので、しっかり勉強してきたいと思います(^^;)

また参考にさせてくださいね(^-^)v
Posted by genki at 2009年05月20日 09:26
おはようございます。

我が家の夏キャン リビングは SP*レクタMです。区画サイトではレクタLは厳しいので。。。
昨年のお盆休みにカオレへ行った時、天候不順の為 リビングシェルと連結しました。
プーサンさんが仰る通り、純正のサブポールですとリビシェルの天井より低いですから、
プッシュアップポールで対応しましたよ~
欠点は、レクタの屋根の傾きが左右変わり 不格好になります。
この状態ですと、降雨時は上げた方のタープに水が溜まりますから、一方を下げると排水がスムーズになります。
ですが、余計に不格好になってしまいますね!!
これで、タープの倒壊は免れる訳ですが、リビシェル+レクタの快適性は最高に良いですよん♪
エクステンションシートを加えたら、目隠し&雨の吹き込みも無くなります~

こんなので、お役に立てますでしょうか???
Posted by kirapapakirapapa at 2009年05月20日 09:56
こんにちは~^^

なんか楽しくなってきませんか??^^
色々とレイアウトを考えると(*´∇`*)

SPはあまり持っていないのですが
去年の秋にレクタLで宴会?しましたが広かったです~
でも、フリーサイトだったので
区画サイトは狭いのかなぁ~( ̄、 ̄;)ゞ

最初から大雨と分かっていたら
キャンプには行かないじゃないですか~
(あれ?軟弱??(笑))
少しの雨なら家族4人&リビシェルでいける!?

持っていないkoma家が言っているので
スル~で・・・(笑)
Posted by komakoma at 2009年05月20日 14:56
こんにちは。

我が家も同じ悩みを持ってるんですよ。

ただ、リビシェルに突っ込むのはインナーテントじゃなく、アメドのインナーを無理矢理突っ込んでインナーテントフルフライを使います。
若しくは、以前使っていたロッジ型のテントのインナーをリビシェルのインナーテントに改造して使うように考えてます。

雨の降り込み対策では全く同じ事を考えていますよ。
その為に目下貯金中です。

でも、Lが良いのかMが良いのかいまだに結論が出ていません。
kirapapaさんの情報によるとMでも問題なさそううですね。

我が家はまだまだレクタは購入できそうにも無いので、プーサン家でぜひLを購入して人柱になってくださ~い。(笑)
うまくいったら真似しま~す。(;^_^A アセアセ・・・
Posted by とーととーと at 2009年05月20日 16:12
こんばんは~^^

いやぁ~。プーサンの気持ちよく分かります!
なぜなら全く同じ理由で悩みましたから(笑)

夏のリビシェル+インナーテント+フルフライはめちゃくちゃ暑いですからね~^^;
kandi家もそれに耐え切れずランブリ5+ヘキサL購入しましたよ~。

やっぱり最初はレクタLと悩んだのですが、リビシェル+ヘキサLだとかなりのスペースが必要だし、kandi家の場合できるだけ荷物を減らしたいこともありヘキサLとなりました!あと見た目もヘキサの方が好きだったので。
まあ結局ランブリ5も買うことになっちゃったんですけどね~(笑)
どっちにしてもリビシェル+タープとなるとかなり広い区画サイトじゃないと厳しいんじゃないかな~。もし張れたとしても焚き火するスペースが無くなるとか…。
でも間違いなく快適でしょうね。リビシェル+レクタLって。

高規格のフリーサイトなんかどうですか?
それか夏は暑い平野ではキャンプしないことですかね~。
標高1000m以上の高原です^^v
Posted by kandikandi at 2009年05月20日 22:26
◎うーるまん さん

こんばんわ~(^^)

あはは~
暑さ対策はビール!
やっぱりこれが一番ですね(  ̄ー ̄)きゃ~♪

でも北海道は暑さ対策いらずってのがすごい(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2009年05月20日 23:20
◎kazu-_-papa さん

こんばんわ~(^^)

ですよねぇ~
私もちょっと豪華すぎるかな~と思っています(;^_^A
いったい我が家のどこにそんな金があるんだ!

レクタMですか!
ん~悩みます(;^_^A
やっぱMが良いですかね・・・

我が家は虫嫌いな人がいるので、スクリーン系は必須ですよ(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2009年05月20日 23:25
◎ともっち さん

こんばんわ~(^^)

え~~~
やっぱ、Lだとフリーサイトだけになっちゃいますか
我が家は区画サイトがメインなんですが・・・

最悪、リビシェルの上にレクタLを張ってもむりかな・・・

う~ん
悩む~(;^_^A
Posted by プーサン at 2009年05月20日 23:29
◎drumerkt さん

こんばんわ~(^^)

やった~(  ̄ー ̄)きゃ~♪
見ましたか見ましたか~

Lかな、Mかな、どっちかな~

いずれにしても大きなリビングスペースが確保できそう(^^)

張るスペースがあればね~(;^_^A
Posted by プーサン at 2009年05月20日 23:31
◎genki さん

こんばんわ~(^^)

オープンエアーのタープって憧れますよね
開放感が気持ちよさそう(^^)

あっ、そうか
スノーピークウェイの写真とかも参考になるね~
ありがとうございます(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2009年05月20日 23:33
こんばんは(^0^)/

悩ましいよいうか、羨ましいというか。。。(笑)
リビシャルのない我が家では、参考になりませんが・・

高規格でなくても、我が家のあかちゃんキャンパーが
無事キャンプできているので、
ある程度の設備があれば、きっと楽しめますよ~(*^0^*)

でも、いいな~。両方くれるような人いないかな~?!
Posted by もえここ at 2009年05月20日 23:45
◎kirapapa さん

こんばんわ~(^^)

あ、ありがとうございます
カオレの記事、何度も何度も見返しちゃいました(^^)
とっても参考になりましたよ~

確かにMでも行けそうだ
Lを考えていただけに、ますます悩んでしまった(^^)

水が溜まって倒壊するのも困るヾ(・・;)
メインポールは280のが良いかなぁ・・・
Posted by プーサン at 2009年05月20日 23:56
◎koma さん

こんばんわ~(^^)

あはは~
レクタLには、やっぱり宴会が似合いますかね~
広いし高いし開放感あるので、ビールも進みそう(^^)

ファミリーには贅沢かな~
区画サイトに張れなきゃ意味無いし・・・

悩む~(;^_^A
Posted by プーサン at 2009年05月21日 00:00
こんばんわ~
なんか悩んでますね~我が家も、こないだの干しキャンの際、プーシェル内が
結構暑かったので、これは夏は・・・?と思ってましたが。
クマの考えだと、夏場はプーシェルにコットで就寝と考えているようですが。
ぐっふっふ、いっぱい悩んでくださいね~それが楽しいんですから♪
Posted by kaede_215 at 2009年05月21日 00:19
◎とーと さん

おはようございます~(^^)

おお、同じ悩みを抱えていましたか( ̄O ̄;) ウォッ!
リビシェルにもタープが1枚欲しいときがありますね(^^)

確かにMで良さそうですね
でもサブポールをリビシェルの高さに合わせると傾斜が足りないので
メインポールは280が欲しい
じゃあLか?
う~ん、悩む(;^_^A

いずれにしても人柱になる覚悟でいますよ
その時には記事UPしますね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2009年05月21日 06:00
◎kandi さん

おはようございます~(^^)

えっ、ランブリ5+ヘキサLに移行したんですか!
それは思い切りましたね!
暑さには耐えられないからね・・・
でも、我が家はスクリーンが必要なので、
そこまで思い切ることはできなそう(;^_^A

やっぱりレクタLの大きさに惹かれるとともにネックになりますね
区画サイトにレクタさえ張れれば、その下にリビシェルを張るんでけど無理かな

まだまだ悩んじゃう(;^_^A
Posted by プーサン at 2009年05月21日 06:07
◎もえここ さん

おはようございます~(^^)

お~、そうですね
もえここさん家は、高規格じゃなくてもOKだもんね
あかちゃんキャンパー頼もしい(^^)

我が家に雪中キャンプは絶対無理だ~( ̄▽ ̄;)!!
自称、高規格ハンターですからね(;^_^A
Posted by プーサン at 2009年05月21日 06:12
◎かっぱ さん

おはようございます~(^^)

あはは~
プーシェル活躍していますね(^^)

リビシェルにコットで就寝も快適そうなので、やってみたいな(^^)

夜はなかなか快適なのですが、
シールド加工とはいえ強い日差しの下では暑いんです(;^_^A
Posted by プーサン at 2009年05月21日 06:16
こんちは お久しぶりで~す。

ん~やっぱり暑いですよね><
干しキャンの時、閉め切った中で拭き掃除してたんですが
サウナでしたw パンイチになりたかったっす(爆)

悩んでいるプーサンに提案!
エクステンション!しかも両サイドにw
超~~~~ワイドw どうですかね?
Posted by 体育会系クマ at 2009年05月23日 11:06
◎クマ さん

こんばんわ~(^^)

んっ、リビシェルの中でパンイチ!
メッシュだったらシースルーで悩ましいですね
思わず想像してしまいました(;^_^A

両側にエクステンション!!??
憧れますが、区画サイト専門なので、スペース的に無理かな(o^∇^o)ノ
Posted by プーサンプーサン at 2009年05月24日 00:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピーク ・HDタープ "シールド" レクタ(L)
    コメント(24)