ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月15日

ヘッドパーツ圧入♪

今回チョイスしたヘッドセットはコチラ。タイオガ・TG3ドキッ

ハイコストパフォーマンスモデルなそうなハート
ヘッドパーツ圧入♪

TIOGA(タイオガ) TG3
TIOGA(タイオガ) TG3

●素材:スチールカップ
●組幅:23.4mm
●重量:109g
●ボールリテーナー(5/32インチ×20)
●アンカーセット付





キレイなヘッドセット! 廉価版でも全く問題ないでしょうチョキ
ひさびさの作業にワクワクしちゃいますドキッ
ヘッドパーツ圧入♪









作業に必要な専用工具たち汗
ヘッドパーツ圧入♪
今回は使用しませんが、一番右の工具が、私の自作人生で1、2を争う最高傑作の一品パンチ
見てのとおり、ヘッドワンリムーバーですテヘッ


HOZAN(ホーザン) ヘッドワンポンチ C-365
HOZAN(ホーザン) ヘッドワンポンチ C-365

■ヘッドチューブに圧入されているヘッドワンを取り外す工具です。■ヘッドワンに4点で接しながら押し出すのでヘッドチューブを傷めず、簡単に取り外しが可能です。







はやる気持ちを抑えて、作業に取り掛かりたいと思います。
ヘッドパーツ圧入♪







ヘッドチューブの中は、こんな感じ!
ただの鉄パイプです!!
ヘッドパーツ圧入♪








ここにワンをこのように圧入!!!
ヘッドパーツ圧入♪


パークツール ヘッドワン圧入工具
パークツール ヘッドワン圧入工具

●ワンピースクランクハンガーや、ヘッドワンを簡単に素早く、設置できる圧入工具。圧入が終わるとプッシュロックを押すだけですぐに本体を取り外せる便利な構造です。段付きのプッシュ及び台座はレギュラーサイズ、オーバーサイズ、「One Point Five」のヘッドセットハンガーのベアリングカップに使用可能です。









圧入工具は非常に高価だし、いつも使う道具ではないので、自作工具でパンチ
自作工具っつ~ほどのものではないですが汗
ヘッドパーツ圧入♪








こんな感じで使用・・・
ヘッドパーツ圧入♪








ヘッドチューブのセンターに軸をあわせ仮締め!
ヘッドパーツ圧入♪








ボルトの座面である程度の直角がでているので、何となく入っていってしまいますビックリ
ヘッドパーツ圧入♪









上側も同様にねチョキ
ヘッドパーツ圧入♪








最後は、センターをずらしながら微調整を行い、きっちりと圧入ハート
ヘッドパーツ圧入♪







キレイに仕上がりましたアップ
ヘッドパーツ圧入♪







ちなみに、ワンとはベアリングの受けなので、コレだけの部品です。
ヘッドパーツ圧入♪












途中ですが、ブログランキング参加していますので、1日1回クリックをお願いします  →  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ









次は、フォークに下玉押しを圧入しますニコニコ
ヘッドパーツ圧入♪

IceToolz(アイスツールズ) クラウンレースセッター(E244)
IceToolz(アイスツールズ) クラウンレースセッター(E244)

●フォークの操縦管に下玉受けを圧入する工具(1インチ、1-1/8インチ、1-1/2インチ)









ココも、やはり自作工具で!
って、どこも自作していませんが汗
ヘッドパーツ圧入♪
やった~、スノピのハンマーが使えるハート









指で位置合わせして・・・・
ヘッドパーツ圧入♪







塩ビ管を突っ込んで、上からハンマーで叩くだけパンチ
ヘッドパーツ圧入♪
前回5,6年前にやった時はコレで出来たんですが、今回は下玉押しが斜めになっちゃって上手く出来ずぴよこ2










いきなりハンマーで叩くのではなく、手で持った塩ビ管をスコスコ上下させて、ある程度、下玉押しを押し込んだら上手くできましたぴよこ
ヘッドパーツ圧入♪










最終的には、こんな感じでキレイに圧入アップ
ヘッドパーツ圧入♪










途中ですが、ブログランキング参加していますので、1日1回クリックをお願いします  →  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ








次の作業は、フォークコラムをカットしてスターナットを圧入するんですが、

前回作業した時、糸鋸でカットしたコラムがあまりにも醜かったので、

今回はパイプカッターなるものを使用しようかと考えております。 ダイソーでも買えるらしいしね~

と言うことで、次回の作業は、パイプカッターを購入してからですダッシュ

それではね、バイバイパー












同じカテゴリー(キャンちゃり(2号機)製作記)の記事画像
ロングホールトラッカー
ワイヤー類の取り回し!
デュアルコントロールレバー・グリップ取り付け♪
フロントディレーラー・Vブレーキ取り付け♪
スプロケ・リアディレーラー取り付け♪
BB・クランク取り付け♪
同じカテゴリー(キャンちゃり(2号機)製作記)の記事
 ロングホールトラッカー (2013-01-06 17:06)
 ワイヤー類の取り回し! (2013-01-05 08:52)
 デュアルコントロールレバー・グリップ取り付け♪ (2012-12-21 06:18)
 フロントディレーラー・Vブレーキ取り付け♪ (2012-12-20 06:19)
 スプロケ・リアディレーラー取り付け♪ (2012-12-18 05:58)
 BB・クランク取り付け♪ (2012-12-14 21:59)

この記事へのコメント
いよいよ・・ですね~
オリジナル工具・・素敵です!
これを見てると・・市販の専用工具って必要なのか?
って思っちゃいます
Posted by つかちゃんつかちゃん at 2012年11月15日 09:35
◎つかちゃん さん

おはようございます~(^^)

フレームを購入してから、はや8ヶ月が過ぎようとしています・・・
ホント、いよいよって感じです♪

ヘッド周りの専用工具って、すっごく高価です!!
売っているんだから、必要な人には必要なんだろうけど、
私なんかには必要ないですね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2012年11月16日 05:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘッドパーツ圧入♪
    コメント(2)