ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月27日

クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪

2011.12.23~25(2泊3日)
PICA富士吉田(山梨県富士吉田市)

今年のクリスマスは、どうしようか??
久しぶりのキャンプだし、せっかくの3連休だから、コテージにでも泊まってみようかな~
なんて思い巡らすも、時すでに遅し・・・
気が付いた時には、どこもいっぱいでしたガーン


なんとか電源サイトを確保できたのが、PICA富士吉田!
自宅から近いこともあり、なんとなく避けていたキャンプ場ですが、行ってみてすっごく良かったです(^^)
もっと早く、利用すればよかったと後悔・・・

林間の雰囲気も良いし、設備も申し分ない!
そして何より安いニコニコ
クリスマスの3連休! 2泊して約2,400円(もろもろの割引適用後)って、安すぎでしょ!







途中ですが、ブログランキング参加していますので、1日1回クリックをお願いします  →  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ







まぁ、前置きはともかく、家族の備忘録レポ!簡単に綴っておきます(^^)
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪








今回の我が家、B-10サイト!  炊事場・トイレも近く、とっても便利♪
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪








サイトは、こんな感じ! 広さは充分だし、落葉して寂しげな雰囲気がとてもステキニコニコ
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪







リビングシェルにステラリッジを入れ込みました。 カンガルースタイルって言うんですかねぇ??
最近の我が家の定番になりつつあります。
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪








ステラリッジ横の、このスペース!
武井くんと三脚スタンドを置くのにぴったりなんだよね。
あと、ステラリッジの上には、空気循環用の扇風機! コレで決まりです!
我が家の冬キャンプは、武井くんと扇風機なしでは語れません・・・
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪


スノーピーク(snow peak) ザ・三脚スタンド バッグ付
スノーピーク(snow peak) ザ・三脚スタンド バッグ付


武井くんとの相性抜群です!

是非!!(笑)


武井バーナー 501Aセット
武井バーナー 501Aセット


初点火は難しかったけど、慣れてしまえば簡単です!

この暖房力を味わってしまったら、もう手放せません!









あと、湯たんぽもね(^^)
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪

マルカ スーパー湯たんぽ 大
マルカ スーパー湯たんぽ 大


武井くんやフジカなどのストーブに乗せて直接火で温めることができます。お湯を入れ替える必要がないので冬のキャンプではとても重宝します(^^)
ガスコンロやIHでもいけますのでご家庭でもどうぞ♪









久々のキャンプは、家族だけのクリスマス!
まっ、そんなのもイイんじゃないっすか(^^)
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪









1号にとっては、ムードよりも好奇心ですが・・・
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪
キャンドルも、タダのオモチャになってしまいますガーン









でもまあ、満天の星空が見えたので良しとしましょうニコニコ
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪










2日目の朝(^^)コケコッコー

皆さん、この寒い中、好きですね~  ほとんど満サイトでしたよ(^^)
我が家も、相当な物好きですけどね(;^_^A
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪
今回のサプライズは、偶然居合わせたJUNママさんにお声かけ頂いたこと。
昨年の11月の明野以来、1年以上ぶりなんですね~  お話できてとても嬉しかったです♪
他にも大勢のブロガーさんや気になる方々がおりましたが、小心者の我が家、声かけができず汗






2日目も、まったりと過ごしましたよ~
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪






2号が描いたサンタクロースとトナカイです。 
さてどっちがどっちでしょう?(笑)
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪










キャンプ場で、ゆっくりと!
冬キャンプの醍醐味でしょうかニコニコ
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪







焼きリンゴと焼き芋にも、久々にチャレンジ(笑)    ← なぜ(笑)??  
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪








えぇ、またもや失敗したからですガーン        ←前回の失敗はコチラ
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪








焼き芋はコゲが多かったけど、ホクホクで美味しくいただきました。
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪









おいち~ねハート
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル


何台あっても便利です。

もう1台、買おうかなぁ・・・










少しはお出かけもしたいってことで、キャンプ場すぐ上の、環境科学研究所に見学に行ってきました。
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪







入場料無料で、完全貸しきり状態(笑)
結構な施設に我が家だけでした。子供たちがもう少し大きくなれば、半日は楽しめそうなとこですね。
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪







そして今回、久しぶりに自転車を積んで行きました(^^)
やっぱりキャンプ場に自転車って、とても便利です。 レンタルMTBもあったけど、時間貸しでちょっとお高いよね・・・
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪







1号とツーリングへ出かける前に、管理棟で記念撮影♪
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪







その後は、富士を目指して登る登る・・・・
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪
まさか、1号の背中を見ながら坂を登るとは思ってもいませんでしたよ・・・・







なんか思い出してしまいましたガーン
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪
詳しくはコチラ









子どもたち! いつも喧嘩してばかりだけど、キャンプのときは仲良しだね。
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪








秘密基地なんか作って、家にいる時とは2人とも別人でしたよ。
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪









いつも仲良くお願いします!
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪







時間の流れがスローすぎて、明るいうちからヤキヤキ♪ 始めちゃいました(^^)
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル


扱いやすいし、お手頃価格(^^)

やっぱり定番商品は安心ですね~













ん~、冬キャンプ最高です(^^)
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪








8時過ぎには寝たかな(爆)
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪








3日目の朝は、残り物で作ったカレーリゾットonチーズたっぷり♪
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪

とても楽しい2泊3日の冬キャンプでした(^^)チャンチャン









途中ですが、ブログランキング参加していますので、1日1回クリックをお願いします  →  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ







子どもへのクリスマスプレゼントは、PICAサンタのお届けサービスを使おうかどうか悩みましたが、
どういう風に届けてくれるのか解らなかったので、今回は大事をとって止めておきました。
バイトのサンタさんが失敗して、子供たちにバレてしまうんじゃないかって心配したんですが、
とても上手にやっていたようですね。さすがPICAさん・・・


我が家では、キャンプへ出発する時に寝室の枕元に仕込んでおきました。
キャンプへ行って留守中にサンタさんが来たっていう設定で(;^_^Aチョットムリガアッタカ・・・


キャンプ最終日25日の朝、1号はテント内を見回すようなしぐさ・・・
明らかに探しています(汗)
そして、車で自宅に帰ると、お友達が駆け寄ってきて、例のクリスマスプレゼントは貰えたかと質問攻め・・・
1号、マジ涙目になってました(大汗)

来年は、PICAサンタさんにお届けしてもらおうかなぁ。



寝室を確認してやっと安心した1号(^^)
クリスマスプレゼントは、お友達と示し合わせてお願いしたナーフとかいうオモチャ!
キャンプから帰ると、すぐにお友達と遊びに行ってしまいました・・・
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪

なんか、まだまだ子どもで安心しますニコニコ

いつまで一緒にキャンプへ行ってくれるか解りませんが、できるだけ一緒に過ごそうと思いました。

今年も、楽しいクリスマスだったな(o^∇^o)ノ









この記事へのコメント
おはよう!
焼きリンゴ…
爆弾みたいになっちゃって〜
得意のケンタ何とかの唐揚げは?(爆)
プーサンが富士吉田初めてって意外〜
クリスマスキャンプ行きたかったけど、家族全員に反対された(笑)
プレゼントを心配して頑として行くとは言わなかったよ。
一号無事にプレゼント届いて良かったね!
Posted by ばんじょうばんじょう at 2011年12月27日 08:18
◎じょうさん

あはは!
爆弾はないでしょ~
でも、爆弾みたい(爆)

今年はフライドチキンもローストチキンもしなかったな。
手抜きクリスマスと言ったところか・・・

じょうさんちも是非、来年は、PICAサンタお届けサービスで
クリスマスキャンプを(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年12月27日 08:52
おはようございます!JUNママです。

小心者の私ですが(笑)、お声かけして
よかった!!
ファミリ-でお楽しみ中、何度もお声かけし、
失礼しました。

PICA、我が家はペット代がかかりますが、
それでも割り引き後、3685円でした。
ホント、この時期はお値打ちですよね。

サンタさんのお届けサ-ビス、「子供さん
喜ぶだろうなあ」と思っていました。
Posted by JUNママJUNママ at 2011年12月27日 09:09
おはようございます。

冬キャン、静かに過ごせていいですね。
それにしてもMな方が多いですね。(^^ゞ

クリスマスをキャンプ場で過ごすなんて未経験ですが、いつかは!
でも、ソロになりそう・・・。(-o-;
Posted by とーと at 2011年12月27日 09:40
こんにちは。
みました、みました、この家族!
覚えてますよ。

プロックスのあぐらいす、子供がいると良さそうだなーと思ったんです。

PICAサンタは…私も心配だったんで、受付で聞いたんです。
そしたら、受付のお兄さんの中で一番それっぽい人が「ボクでーす」
と言っていて。

「何かやばそうだったら、フォローしてもらえますか?」と
誠実に言っていたので信用しました(笑)

子供ってキャンプだとケンカしませんよね。
不思議です。やっぱり癒されてるのかな。
Posted by HOKU at 2011年12月27日 09:50
何となく西湖っぽくないな~、って思ってはいたんですけど、富士吉田でしたか~。
ホント初めてって以外ですね。

焼きリンゴと焼き芋爆発してますね~(笑)
何が起きたんすか!(爆)

寒いけど朝の澄んだ空気とか味わっちゃうと冬キャンたまらないっすよね~。
で、来年は雪中いくんすか?
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月27日 10:08
おぉ~~♪
久しぶりのキャンプでも爽やか全開だね~~!!(笑)

のんびりした空気感伝わってくるよ~♪♪
子供たちとスウィーツ作りも楽しそう(*^-^*)

それにしても12月とは思えない
賑わいのキャンプ場だね~~!!
みんなドMだなぁ~~(笑)
Posted by もえここ at 2011年12月27日 12:33
クリスマスにキャンプ!
ホント憧れますね~(^∀^*)

マッタリとした感じがいいなぁw
子供たちめっちゃいい笑顔してますね(≧ω≦)b

やっぱキャンプは2泊したいな(o´・ω・)´-ω-)ウン
Posted by wishwish at 2011年12月27日 12:52
富士吉田にいらっしゃったんですね!!
うわー!!プーサンが富士吉田に!
そんな近くだったなんて・・・なんだか嬉しいです。
これで同じキャンプ場だったら鼻血出してました(汗

富士吉田っ、管理棟も綺麗で
サイトも雰囲気ありますねー!
冬の間に行ってみたいです~☆
Posted by 牡蠣子 at 2011年12月27日 12:58
◎JUNママ さん

いやぁ、ホントびっくりしましたよ!
全然知らなかったんで、喜びもひとしおって感じ!
何度もお話させていただいて、こちらこそありがとうございました(^^)

PICAのレギュラーシーズン料金はお徳ですよね~
もうクセになっちゃう♪
また計画したいな(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年12月27日 14:55
◎とーと さん

こんにちわ~(^^)

ほんと、どMな方が大勢でビックリしますよ!
クリスマスの3連休は、どこの高規格キャンプ場もいっぱいな感じでしたよ。

是非、とーとさんファミリーもクリスマスキャンプを!!
せっかくのクリスマスなので、ソロではなく、ファミでね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年12月27日 14:57
◎HOKU さん

こんにちわ~(^^)

あっ、見られちゃいました(;^_^A
脳裏に焼きついて忘れられない、このファミリーこそがプーサンファミリーです!
今後ともよろしくお願いします。

PICAサンタ・・・ 心配ですよねぇ  怖ろしくて怖ろしくて・・・
レポ、期待しておりますよ(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年12月27日 15:00
◎ゆう・ひろパパ さん

あはっ(^^)
西湖じゃなく、富士吉田だったんですね~
でも同じようなもんか♪

じょうさんも焼きリンゴが爆発したって、あまりにも酷い!
って思ったんですが、見返してみたら、ホントに爆破された感じ(笑)
焼きリンゴ爆弾♪

今シーズンの雪中はタイミング次第かな・・・
望み薄いかも(;^_^A
Posted by プーサン at 2011年12月27日 15:03
◎もえちん

あはっ、爽やか全開なの、気づいちゃった(^^)
爽やかさを売りにしているからね~

この寒いなか、満員御礼とはビックリだよね~
どMなのは、もえここファミリーだけじゃないから大丈夫よ(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年12月27日 15:06
◎wish さん

クリスマスキャンプ♪
初の試み?でしたが、ホント大成功でした。
毎年恒例にしたいくらい(^^)

2泊はいいですよね。
中日は、ほんとマッタリです(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年12月27日 15:08
◎牡蠣子 さん

あはは、なんで鼻血なんですか(^^)アハハ

我が家も、当初は西湖予約しようとしたんですが、イッパイだったんですよ。
もし予約できて一緒だったら・・・
なんか面白いですね(^^)

まだまだ冬キャンプシーズンは始ったばかり・・・
お互い頑張りましょうね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年12月27日 15:11
確かに・・・キャンプではそんなにケンカしないね。
家だとケンカばっかなんだけど^^;

焼きりんご&焼きイモが~~^皿^

爆弾になっちゃう作り方がむしろ知りたい(笑)

PICAサンタが心配な気持ちはよく分かるなぁ。
ピザーラなんかじゃダメダメだもんね(笑)
Posted by みわりん at 2011年12月27日 15:53
ニコイスです。お邪魔します(^^)
多分何度かサイトの前を通ってました(^^;

うちのキャビンはかなり奥まってたので
あまりお隣さんと交流がなかったのですが
子供が社交的なのでそちらのサイトの方と仲良くなってたりしました。

JUNママさんにお声をかけていれば
プーサンにもお会いできたのかもしれませんね~。

またどこかでお会いできたら嬉しいです(^^)
Posted by ニコイス at 2011年12月27日 16:29
お~~久々のキャンプ、オメデトーっ!
プーサン家のキャンプ風景はホント久しぶり(笑)
でも、場内は不思議なホド賑わってますね・・・冬なのに(爆)

この時期、PICAは安くて驚きますよね。
あの高規格で、お値段が・・・。
我が家も明後日行きますよ!
久々、家族だけで^^;
Posted by BGR at 2011年12月27日 18:18
こんばんは~^^

すっごくいいキャンプを満喫しましたね(*^_^*)

2号ちゃんの絵も、飾ったり
兄妹の仲良さも、かわいいです♪♪

1号くんとのツーリング(で、呼び方合っているかしら??)も
良かったですね(^_-)
いつか、父子で富士を目指す日も近い!?
これからの楽しみが増えますね~♪♪

1号くんのクリスマスプレゼント、かわいい~~~
プーサンも、いいアイディアが思いつきますね~(^o^)丿
Posted by komakoma at 2011年12月27日 19:58
こんばんは~。

PICA富士吉田、一度だけ行ったことあるけど、土のサイト&虫いっぱいで
あまり良いと思わなかったのですが、冬は落ち葉がいっぱいで良い雰囲気
のサイトですね~。行きたくなっちゃいました!

2号ちゃんのサンタとトナカイのイラスト、カワイイですね~♪
ちゃんとどちらか分かりますよ!上手だね~。
Posted by しおみず at 2011年12月27日 20:00
◎みわちん

みわりんちは全員男だから、喧嘩の時は激しそうだよね。
怪我人が続出したりして??

焼きリンゴは、見れば見るほど、爆弾に見えてきた(汗)
Posted by プーサン at 2011年12月28日 05:44
◎ニコイス さん

おはようございます~(^^)

我が家のサイトは、電源Bと電源なしサイトの入り口にあったので、
大勢の方が通っていました。
お話できていれば面白かったですね(^^)

キャンプ場で、子供が知らないお友達と仲良くなるのっていいですね。
お逢いできたら、我が家の子供たちとも遊んでやってくださいね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年12月28日 05:47
◎BGR さん

ども~(^^)
ほんと久しぶりのキャンプだったんで、嬉しかったな~
緊張もしたけど(;^_^A

この寒いなか、キャンプ場は満員御礼! ほんどビックリだよね。

ファミキャン出撃ですか!
どこ行くのかな? モブログ楽しみにしているよ(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年12月28日 05:48
◎koma さん

おはようございます~(^^)

久しくキャンプへ行けていなかったので、
komaさんの、まったりレポ見ながら癒されていました。

今回は、我が家も実現できて嬉しかったな(^^)

ツーリングって言うと大げさだったけど、1号と自転車乗るのは楽しいですね♪
でも、一緒にヒルクライムは無いかな(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年12月28日 05:52
◎しおみず さん

おはようございます~(^^)

なんと虫サイトでしたか(大汗)
キャンプ場って、行ったときの環境ですごく印象変わりますよね。
我が家では、どんな高規格で素晴らしいキャンプ場でも、ブヨがいると低評価になります(笑)

あはは、サンタとトナカイ区別つきますか(^^)アリガトウゴザイマス
実は、私は良くわかんないんですけどね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年12月28日 05:54
久しぶりにキャンプレポを見た気がする(笑)
こんな寒い時期に満サイトなんて、ドMな人が多いんですね~。
我が家はキャビンじゃないと無理! (;^_^A
みんなテント泊してるから、我が家が変なのかと
錯覚してしちゃいます(?_?)
Posted by えだまめっちパパ at 2011年12月28日 09:06
◎えだまめっちパパ さん

あはは(;^_^A
ホント久しぶりのキャンプレポなんで、すごく緊張しました(汗)
続けてキャンプレポをUPできると良いんですけどね~

確かに、冬キャンする人としない人・・・
どっちが変なんでしょうか??
ふつ~考えたら、冬キャンっておかしいですよね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年12月28日 20:26
こんにちはー。
F-7サイトに居ましたDENNISと申します。コメントありがとうございました。家にPCがないので未だ返コメできずすみません(;´Д`A
我が家は冬のPICAが定番になっております。なんせ安いのでw
富士山近辺はよく行くので、また何処かでお会いしたら声を掛けさせて頂きますね!
Posted by DENNIS at 2012年01月02日 09:52
◎DENNIS さん

こんにちわ~(^^)

PICA富士吉田は、今回が初めてでしたが、すごく気に入りました♪
雰囲気とお値段が最高です(^^)

次回遭遇した時には、思い切ってお声かけさせていただきます(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2012年01月04日 14:15
こんにちは!
私たち家族も全く同じ日程でPICA富士吉田にいました!
ただ、パオ泊でしたけど^^

うちはサンタさん頼みましたよ~~
でも、かなり頼んだ人が多かったのかかなり遅れてやってきました^^
Posted by たかさん at 2012年01月29日 00:01
◎たかさん

な、なんといらっしゃいましたか(^^)
確かに、パオもコテージも賑やかだったようですからね♪

そして、サンタさん頼まれましたか~
私も興味津々だったんですが、ちょっと恐くて遠慮しちゃいました。
遅れてはしたけど、大丈夫だったってことですよね・・・
来年は挑戦してみようかな(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2012年01月30日 05:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスキャンプ in PICA富士吉田♪
    コメント(32)