ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月13日

我が家のダッチオーブン!?

ども、プーサンパパです
ご無沙汰しております(;^_^Aポリポリ

自宅に帰るのが週末だけの生活をしておりますので、
最近、キャンプに出撃できません(;^_^A

出撃できないと、物欲の感性が研ぎ澄まされるって本当なんですね!フフフl

かねてからの懸案だったダッチオーブンが、欲しくて堪らなくなりました(^^)

で、悩みに悩んでおります
どうかお助けを・・・






《本命》
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ
キャンプを始めた当初から、ユニフレームのこのダッチオーブンに憧れて、買うならコレって決めていました。
搾り加工で精度抜群!重厚な蓋とも相まって、圧力調理が得意そう。
メンテナンスが容易で初心者にはもってこい!
洗剤で洗えるってふれ込みから、zokkon命でした。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット

キャンプでも、家庭のキッチンでも使いこなせる万能型サイズがこの10インチスーパーディープ!価格としては少し高めですが、ほぼ一生モノであることを考え合わせると値打ちは高いのではないでしょうか?4.5mm厚の黒皮鉄板の真骨頂、蓋がガタつかないユニフレームならではの製品精度をお楽しみください。









《対抗馬》
G’z G-ステンレスダッチオーブン
なんとこのダッチオーブンは、ステンレスで出来ているらしい。(ピカピカ)
シーズニングも不要なら、後かたづけも次の日で良いらしい・・・・

G’z G-ステンレスダッチオーブン
G’z G-ステンレスダッチオーブン

「後片付けは次の日!でも錆付いているのはイヤ!」ダッチオーブンを使ってこんなことを思った人は多いはず。G’zの新しいダッチオーブンはステンレス製。サビに強く抜群の耐久性のため、こんな悩みも解消です。アウトドアだけでなく家庭でも扱いやすくアレンジ2006年G’zから新たなGADGET(気の利いた小道具)の誕生です。熱しにくく冷めにくい4ミリ厚のステンレス鋼板。蓄熱性は抜群!鉄製のダッチオーブンのようなシーズニングは不要!















途中ですが、ブログランキング参加していますので、1日1回クリックをお願いします  →  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ










ユニの10インチで決めていたハズなんだけど、ステンレスダッチに揺れ動いています(;^_^A
いくつが疑問がありますので教えてもらえるとありがたいです

ステンレスダッチのふれ込みで、後かたづけが次の日でもOKとかあるんですけど、
ユニのダッチだと次の日じゃダメなの?
錆び臭くなっちゃう??

じゃ、ステンレスダッチにしようかとも考えましたが、蓋が軽いというような評判もあります。
充分な圧力調理が出来ますか?
石でも載せときゃ大丈夫ですか?


ん~悩む????(;^_^A
よろしければ、アドバイスをお願いします(^^)

また今から出張で、コメバは来週末になってしまいます・・・(汗)
自分勝手ですいません・・・(大汗)









同じカテゴリー(キッチン関係)の記事画像
スノーピーク・テーブルウェアセットファミリー♪
シェラカップ♪
キャンプにバッカン?!
コーヒーバネットcute(^^)やっと・・・
ホームベーカリー♪
あっ、コーヒーサーバーが( ̄▽ ̄;)!!ガーン
同じカテゴリー(キッチン関係)の記事
 スノーピーク・テーブルウェアセットファミリー♪ (2010-06-29 10:14)
 シェラカップ♪ (2010-06-20 21:40)
 キャンプにバッカン?! (2009-04-09 20:03)
 コーヒーバネットcute(^^)やっと・・・ (2009-04-05 20:11)
 ホームベーカリー♪ (2009-03-17 06:53)
 あっ、コーヒーサーバーが( ̄▽ ̄;)!!ガーン (2009-02-19 06:29)

この記事へのコメント
おひさしぶりです!
週末のみ自宅とは大変ですね~。

ダッチオーブンは持っていないので同じような疑問はもってますよ。
みなさんのお知恵を拝借しましょう♪
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年09月13日 14:05
こんにちは~

お久しぶりです!
単身生活大変そうですが、たまにはキャンプで息抜きをして下さいね

ついにDO逝っちゃいますか~
私も購入前は、ユニに決めていましたがブラックポットの誘惑に
誘われて和鉄にしました。
スキレット付きなので、キャンプクッカーはほぼDOメインとなっていますが
やはり後片付けと手入れは面倒な時もありますね。

さて、上記二択であればそれほど手入れに関しては差はないと思われるので
ダッチパンなどの展開も考えてユニに一票ですね。

でも、鋳鉄のDOも良いですよ~(笑)
Posted by ともっち at 2009年09月13日 16:33
こんばんは お久しぶりです。

ちなみに、うちのは LODGEの10インチですね。
もう、10年選手ですかね~。

ユニのダッジじゃないですけど、うちのは料理をそのまま放置で次の日
なんてことしてしまうと,サビの原因になってしまいます。 特にフタの方ね

ステンレスだとシースニングとかいらないんじゃなかったでしたっけ?
後片付けも 洗剤でガシガシ洗えたような・・・・。vユニのもかな?

面倒なことが嫌いな私にとって、後片付けが楽なダッチがあったら
もっと使うんだろうなぁ~なんて思っています。 
しばらく出してないから 見てみないと サビサビだったら嫌だなぁ・・・・・。
Posted by たれぱぱたれぱぱ at 2009年09月13日 23:45
こんばんはー

お仕事大変そうで・・・
早く落ち着くといいですね

我が家もダッチ持ってませーん。
そろそろ料理のバリエーション増やしたくてダッチ欲しいなぁと思ってたところです。

ユニフレームのメンテが楽なやつは気になってました。
ステンレスのもいいですね。

て全然役に立てなくてすみません^^
一緒に悩ませてください!
Posted by ステゴンステゴン at 2009年09月14日 00:09
プーサンお久しぶり~ヽ(^。^)ノ

お疲れ様です(^^ゞ

ステンレスの方が手入れが楽みたいですが…
ユニ持ってる人多いですよね~

そういう我が家は、コールマンのお手入れが大変のを
持ってますが^^;

手入れも面倒だし、レパートリーがなくてなかなか出動しませんが(>_<)

買ったら、DOレシピ教えてくださいネ~♪
Posted by ありママ at 2009年09月14日 02:52
おはようございます~^^

単身生活が始まっているんですね!
お疲れ様です。
お忙しそうですが、お体には気を付けて下さいね!

ダッチ・・・
koma家はユニを持っていますが、やっぱり
サビが気になってその日のうちに片付けちゃってます(^^ゞ
本当は、温かいものを翌朝にも♪が理想なんですけどね・・・。

でも、ユニでも翌朝まで~という方も
いらっしゃるようですよ~

koma家も、気になるところです。
参考にならずに、すみません(>_<)
Posted by komakoma at 2009年09月14日 07:12
こんばんは!

『出撃できないと物欲が研ぎ澄まされる』
名言ですね!

私も週末、都賀に行けなかったから、研ぎ澄まされちゃったクチですが(笑)


ユニの10インチ使ってますよ~!
手入れはとっても楽ですね!
前日の料理を入れっぱなしで翌朝までっていうことも度々やってますが、今のところ錆びたりはしてません。

とはいえ、使用後はオリーブオイル塗って保管してますよ。
Posted by ばんじょう at 2009年09月14日 20:31
こんばんは~

FPでお披露目になるのかな? 何ご馳走してくれるのでしょうかw
クマ家もユニの10インチっす。ユニ多いですよ。手入れ楽だし!
ステンダッチは、みみすけさんが使ってましたよ。
どちらも共通して言える事は、非常に重たいです><
Posted by 体育会系クマ at 2009年09月14日 21:39
こんばんは(^0^)/

プーサンお疲れ様~♪♪

そうそう!!
キャンプに行けないとついつい物欲に走るよね~(> <)

ごめんね~。
知識がないから、お答えはできないけど、
我が家のロッジのはとってもとっても錆びてきてます(爆)

ユニの所有率高いんですね~!!
ふふふ♪
FP楽しみにしてるよ~(*^0^*)
Posted by もえここ at 2009年09月14日 21:52
こんばんは〜。

大変な単身生活and週末帰宅が始まっているようですね!がんばって〜。

我が家はユニの10インチを使用。
鋳鉄のDOを使った事が無いので手入れの手間の違いは解りませんが、ユニのダッチも使用後は空焼きしてオリーブオイルを塗って保管しています。

料理中に気にせず水を入れても大丈夫な所が気に入ってます。

個人的な意見ですがダッチは『くろ〜』ってイメージですからユニお薦めですよ!(^_^)

いっぱい悩んじゃってくださいな〜。
Posted by kazu-_-papa at 2009年09月15日 23:53
お久振りです(^_^)。うちはユニの10インチ使ってます。不便ありませんよ~(^_^)v
ちょっとは手が掛かるアイテムが愛着感じますね(笑)
ユニに一票(^_^)v
Posted by koara-papa at 2009年09月17日 22:50
◎しましまパパ さん

こんばんわ~
コメバ遅くなって申し訳ありません
先程、帰宅しましたよ・・・(汗)

あれ、いろいろ持っていそうなのにダッチは持っていないんですね

皆さんのお知恵に期待ですね
Posted by プーサンプーサン at 2009年09月18日 23:41
◎ともっち さん

こんばんわ~
お返事遅くなって申し訳ありません
単身生活は快適です・・・(爆)

ブ・ブ・ブラックポットですか・・・
確かに憧れちゃうけど、私には絶対無理です
焦がせて洗剤でゴシゴシ洗うのが、目に見えるようですよ・・・(汗)

この二択ならメンテ同じようなもんっすか!
そうそう、ユニのダッチ調べてたら、ダッチパンハーフってのがあるんですね
ピザ焼いたりすき焼きするのにちょうど良さそう
ダッチとスタッキングもできるようだし・・・

ん~
思いっきり傾いています(笑)
Posted by プーサンプーサン at 2009年09月18日 23:41
◎たれぱぱ さん

こんばんわ~

おおお~、LODGEきましたか
憧れのブラックポット!!!

やはり次の日まで置くと錆びるんですね
特にフタ・・・(なるほどなるほど)
やはり私には鋳鉄は無理っぽいかな・・・

ステンレスはシーズニング不要だけど、ユニのはシーズニングが必要です!
カタログの受け売りですが・・・(汗)

メンテが難しいと、出番が少なくなっちゃうんですかね
開けてびっくり!サビサビでじゃないといいですね(祈)
Posted by プーサンプーサン at 2009年09月18日 23:42
◎ステゴン さん

こんばんわ~

ありがとうございます。
別にお仕事大変な訳じゃないんですよ
快適ですし・・・(爆)

おお、同じですか~
ダッチオーブン!物色してました???
我が家も何とかキャンプに慣れてきたんで、
そろそろ料理のバリエーションを増やしたいんですよね

是非是非、一緒に悩みましょう(笑)
Posted by プーサンプーサン at 2009年09月18日 23:42
◎ありママ さん

こんばんわ~
なんか、ご無沙汰ちゃっております・・・(汗)

ステンレス・・・メンテナンスなし
ユニ・・・・・・メンテナンス簡単

こんなとこなんでしょうかね??
でも、ユニ占有率高そうですね!
ん~、悩む・・・(汗)

コールマンですか!
やはり鋳鉄はお手入れ大変ですよね
ん~、悩む・・・
でもでも、以前ご馳走になったビーフシチューとてもおいしかったですよ!
未だに1号にビーフシチューだすと、あの時のはおいしかったってつぶやかれます・・・(爆)
Posted by プーサンプーサン at 2009年09月18日 23:42
◎koma さん

こんばんわ~

そうなんです
単身生活を楽しんでいます・・
あと残り少ない期間なので思いっきり楽しませてもらいます・・・(爆)

そうそうユニ使ってるんですよね
いいな~
やっぱサビが気になりますか

ほんとに、翌朝にサビちゃうのかな?
翌朝までそのままにしておきたいよね
ん~、気になるな~
どうなんでしょうね
一緒に悩んでください!
Posted by プーサンプーサン at 2009年09月18日 23:43
◎じょう さん

こんばんわ~

あはは~
名言にしてくれてありがとうございます!
都賀の残留組寂しかったっすね・・・(涙)

おお、さすがユニフレーマー!
そして、翌朝まで放置!!!!!
こういうコメ待ってましたよ・・・(笑)

翌朝まで放置でサビないんならユニに傾いちゃうなぁ・・・
Posted by プーサンプーサン at 2009年09月18日 23:43
◎クマ さん

こんばんわ~

そうでしたね!ユニでしたね!
やっぱユニ多いな~
間違いが無い!ってことかな・・・(勝手な想像)

そうそう、
ステンレスダッチは、SGん時、隣でみみすけさんが使ってたんで釘付けになったんですよ
みみすけさんもメンテが楽だからって、ちょー勧めてくれました・・・(笑)

ん~
もう少し悩んでから買うんで、FPはどうかな~
間に合っても、料理の実力が無いし・・・(爆)
Posted by プーサンプーサン at 2009年09月18日 23:43
◎もえここ さん

こんばんわ~

あはは~
物欲に逝っちゃうよね~
今にもポチッ!しそうなんですが、グッとこらえています

おおっ、ロッジ派ですね!
しかも錆びてきてる・・・(汗)
私もメンテに自信が無いから、ブラックポット目指すのは無理かな~

えっ、FP!ギクッ
急いで料理の勉強しないと~
Posted by プーサンプーサン at 2009年09月18日 23:44
◎kazu-_-papa さん

こんばんわ~

優雅で気楽な単身生活を過ごしておりますよ~
もうやめられません・・・(爆)

おお、やっぱりユニですね
ユニ派!大勢だな~
やっぱり、それだけ良いってことかな
メンテも気になる程でもなさそうだし・・・

そうそう、
ユニの黒も、結構ポイント高いと思うんですよ
キャンプって雰囲気もありますからね~
ダッチでアウトドアクッキングしてるんだぞ!ってね(笑)
Posted by プーサンプーサン at 2009年09月18日 23:44
◎koara-papa さん

こんばんわ~
こちらこそご無沙汰しておりまして、申し訳ありません・・・(汗)

おおっ、やはりユニ10インチ!使っていますか!!
しかも、不便ないと!!
やっぱオススメなんすね~

ありがとうございます
一票いただきました~
Posted by プーサンプーサン at 2009年09月18日 23:44
分かりますよ~
キャンプに行けないと、物欲が止まりません(^^ゞ
だからついついポチっとしちゃう~

数日前ポチッとしちゃいましたから~(^u^)

ダッチで悩んでますね~
私も手入れの大変な方のダッチです!

こんな手軽なダッチがあるなんて~
どっちも良くんて悩むの分かります!
でも両方ともお値段が、良いですよね~(-_-;)

でもやっぱりダッチと言えば、ブラックポットって思うのは私だけ~
気に入ったのが、買えたら良いですね~♪
Posted by haruharu5haruharu5 at 2009年09月20日 09:08
◎ハルハル さん

こんばんわ~(^^)

おおっ、ポチッ!って、何をいったんですか~
気になるな~(後ほど、お邪魔しますね)

鋳鉄のダッチをお使いなのかな?
考えているヤツって、確かにお高いですよね~
でも、無精な私にはピッタリかなって(;^_^A

もちろん、ブラックポットは憧れだけどね~(o^∇^o)ノ
Posted by プーサンプーサン at 2009年09月21日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のダッチオーブン!?
    コメント(24)