ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月25日

PICA明野で焚き火三昧♪

2011.1.22~23(1泊2日)
キャンピカ明野ふれあいの里(山梨県北杜市明野町)


ファミリーで出撃してきました♪
PICA明野で焚き火三昧♪

当初は、とある2ファミリーと一緒にグルキャンをする予定であったが、体調を崩されたお方がいらっしゃったので急遽予定変更。

トラメジーノな朝を迎えることはできませんでしたが、家族の絆を深めてまいりました(^^)





今回は、子どもたちが喜ぶログキャビン泊です(*^^*) 

なぜか、とあるファミリーが年越しで利用したキャビンと一緒でした(笑)

はしゃぎようったらありませんでしたね。 2号もすっかり男らしくなりました(汗)
PICA明野で焚き火三昧♪








そして今回はお座敷スタイルに!

子どもたちも気に入って良く遊んでましたね(^^)

PICA明野で焚き火三昧♪


Coleman(コールマン) 起毛レジャーシートワイド
Coleman(コールマン) 起毛レジャーシートワイド


運動会用に購入しました。

野外でのイベントなどなんにでも使えるので重宝します♪









よく手入れが行きとどき清潔感のあるカラマツ・アカマツ林の中に点在するログキャビン!!

澄んだ青空の下、ぴりっ!冷たい空気とともに、普段味わえない清涼感を楽しむことができます(*^^*)

PICA明野で焚き火三昧♪








今回、目当てにして来たのが、キャンペーンでやっている「薪割り体験」です。

なんと嬉しいことに、割った薪はもらえるので、豪快に焚き火を楽しんじゃおうという趣旨っす(^^)

1号にとっても良い体験になったんじゃないかな。普段、薪割りなんてしませんからねぇ。

PICA明野で焚き火三昧♪







もちろん、私自身も楽しみました。

アカマツに囲まれたこのロケーションで斧を振るえば、きこりになった気分♪ 

しばし時間を忘れて打ち込みました(笑)

PICA明野で焚き火三昧♪

えぇ、次の日は筋肉痛になりましたが(;^_^A  次の日ですよ!キッパリ







欲張ってたくさん薪を割ったので、ログキャビンまでの上り坂がしんどかったかな。

でも、この環境ですから!! 素直に心地よい疲労感と思えます(^^)

PICA明野で焚き火三昧♪







ど~ん! 本日の収穫♪

PICA明野で焚き火三昧♪






本当は、白いティピーで焚き火ができる「焚き火プラン」に申し込みたかったんですが、さすがに当日じゃ無理でした(;^_^A

PICA明野で焚き火三昧♪






その代わりというワケではありませんが、食事スペースとしてリビングシェルを張りました。

昨年の年始年末に焼いた傷痕をプーサンママが手当てしてくれました(;^_^Aワライゴトデハアリマセン

PICA明野で焚き火三昧♪







子ども達も2人で遊んでんだか何だか?? 微妙な関係ですが、今日は仲良くしているようです(^^)

PICA明野で焚き火三昧♪







今回の目的である焚き火で乾杯♪   いや~、たまんないっす(*^^*)

PICA明野で焚き火三昧♪







スロ~な時間だなぁ・・・

PICA明野で焚き火三昧♪







焼きマシュマロなんかさせとくと、手がかかりませんねぇ。 時がたつのを忘れて焚き火してました(^^)

PICA明野で焚き火三昧♪







夕食は我が家定番になりつつある焼鳥~♪  (ファイアグリルの記事はコチラ

はやり?の焼きおにぎりも追加してみました(^^)

PICA明野で焚き火三昧♪


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル



BBQに最適。 我が家の定番です♪











2号も大満足の笑顔♪  ご飯はあまり食べません(;^_^A

PICA明野で焚き火三昧♪

でも、とってもキャンプ好きなので、大目にみます(笑)









当初の目的どおり豪快に焚き火を楽しむことができました。 こんなに焚き火を楽しいと思ったのは初めてです!

PICA明野で焚き火三昧♪

いや~、「薪割り体験」最高っす(^^)








焚き火に赤く照らされるアカマツとオリオン座♪  ん~、とろけた(*^^*)

PICA明野で焚き火三昧♪









途中ですが、ブログランキング参加していますので、1日1回クリックをお願いします  →  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ









今日も朝からからまったり焚き火♪ 

薪がタダっすから、焚き火せざるにはいられません!!

PICA明野で焚き火三昧♪








1号も火遊びしてみたり♪

PICA明野で焚き火三昧♪






ん~、だいぶお兄ちゃんらしくなってきたのかな。2号の面倒をみることも多くなりました(^^)

PICA明野で焚き火三昧♪







レイトチェックアウトしたので、場内には我々だけにまりました。 聞こえるのは小鳥のさえずりだけ♪

PICA明野で焚き火三昧♪






焚き火キャンプ!  最高でした!!

PICA明野で焚き火三昧♪





そして、チェックアウト後も、お相手をしてくれたスタッフAさん! いつも恐縮っす(;^_^A

おかげで最高の笑顔をみることができました(^^)

PICA明野で焚き火三昧♪






もうひとつ最高の笑顔です(^^)

PICA明野で焚き火三昧♪





明野って近くて便利なキャンプ場という感じで、いままで客観的な評価をしたことがありませんでした。

とある方が年越しで行ったレポをみて、ロケーションのすばらしさを認識しました。 いや~、ホントすばらしいっすよ!


広大な畑と八ヶ岳。
PICA明野で焚き火三昧♪






中央に甲斐駒ケ岳と左側のは鳳凰三山かな。
PICA明野で焚き火三昧♪





もちろん富士山も(^^)
PICA明野で焚き火三昧♪

このロケーションに加えて、ずば抜けた晴天率! 日照時間は日本一らしい。

キャンプを純粋に楽しむことを覚えたプーサンファミリー! 今年は明野にくる回数が増えちゃうかも(^^)






スタッフAさんが、キャンプ前日に4歳になった2号に、プレゼントをくれました!

イイ思い出になります。ありがとうございます(^^)イチゴウニマデ

PICA明野で焚き火三昧♪


PICA明野で焚き火三昧 (完)








この記事へのコメント
良いですねー、明野。
一度行ってみたいんですが、まだ行ったことないんです。
チビッ子も楽しめる良いキャンプ場ですよね。

とある方とは・・・・
もしや赤い人っすか(笑)
残念でしたね。
あちらも久々で楽しみにしてたでしょうに。

薪割り、こんなに頂けちゃうんですね。
焚き火MAXには最適っ。

家族そろってマッタリ時間を過ごせたようで何よりです。

ちなみに今週末、ムフフ・・・
我が家初の浸出狙ってますっ!

プーサン家、探してみよーっと。
全然知らんけど(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年01月25日 07:29
なんか良いなーーー(=^x^=)心も体も
ホクホクになるような暖かいファミキャン
ですねー\(^o^)/ 最近いろんな人の
レポで明野が熱いですねー!非常に気になる
!薪割り体験は冬期限定とかですか??
薪使い放題は嬉しいかぎりですからね(笑)
Posted by nonnon at 2011年01月25日 08:09
プーサン、明野だったんだ~。
実は、明野と大子で迷って、大子へ行ってしまいました。
惜しかったな~。

明野のキャビン、安くて快適ですよね。
また、行きたくなりました。

えっ、ゆう・ひろ家が初進出?
行っちゃおうかな~(^^)
Posted by MINIパパ at 2011年01月25日 08:34
おはようございます(^0^)/

いいな~明野のキャビン・・・行ってみたいっす!

筋肉痛・・・翌日ですか!私は間違いなく中1日っす(汗)


キャンプで豪快に焚き火!それが最高ですよね~^^
薪割り体験してみたいな~(^0^)

明野が近いなんて羨ましいっす(^^)v
Posted by ほのぱぱ at 2011年01月25日 08:50
こんにちは(´∀`)

我が家も2月の連休に明野予約しましたよ~♪
もちろん「焚き火プラン」と「薪割り体験」の予約もばっちり(ノ´∀`*)

先々週に行ったときは、山登りで疲れたため
ほとんどキャンプ場で遊んでいなかったので
今回はたくさん遊んできまーす(´∀`)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2011年01月25日 09:05
こんにちは。


天候に恵まれて、何よりですね。

昔はバンガローと言っていましたが、最近はキャビンと言うのですか(笑)

写真を見ているだけで、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

薪割り体験も、素晴らしい!
Posted by ヒデちゃん at 2011年01月25日 09:42
おはようございます。

木こり気分ですか~。
つい与作を歌っちゃいました。(^^ゞ

斧で薪割りなんてなかなか経験できませんよね。
左門豊作の音なしの薪割り、できたかな?
えっ、左門豊作って知らない?
失礼しました。(笑)
Posted by とーと at 2011年01月25日 09:47
こんにちは。

明野やっぱりいいですねぇ~

しかし・・・去年から何故か予約するとキャンセルが続き(T_T)

今だ、行けずしまいなんです(泣)

やっぱり行きたいなぁ~。


近いうちに行こう(笑)
Posted by ヤマオ at 2011年01月25日 10:48
こんにちは(^0^)/

明野のログキャビン良さそうですよね。

一度使ってみたいなぁ〜
なぜか、子供達が喜ぶんですよね〜。二段ベッドとか秘密基地みたいなのかなぁ♪

うちの初キャンプはいつになることやら…。
Posted by たれぱぱ at 2011年01月25日 11:00
明野でしたか!
たまにはキャビンも楽しそうですね^^
そして、薪割り!私も去年やりましたが、パックリ割れた時の
気持ちイイ事^^;
イイ汗かきますよねー。

そろそろ雪が恋しくなってるのでは?
今週末は再び寒波でほど良い雪が期待できますよぉ~(笑)
Posted by BGRBGR at 2011年01月25日 19:44
プーサンのブログみて、明野が恋しくなりました(>_<)
この感じだとノーマルタイヤでも大丈夫かなぁ~って・・・。
油断は禁物ですね。

4月まではガマン、できるかな・・・・。
Posted by *koara-papa at 2011年01月25日 23:25
明野にいらしたんですね!ご一緒する予定だった「とある方」と同じキャビンとはすごい!年末我が家はその隣のキャビンでした(笑)

景色と、星を見るとまた行きたくなっちゃいますねぇ♪山盛りの薪すごいですね!
わが子達も「キャンプ」にハマッたので、今年はいろいろなところに出没したいです。

Aさん、わが子も大好きです♪
Posted by えだまめっちママ at 2011年01月25日 23:51
え??
筋肉痛は本当に前日の薪割??
実はもっと前のだったりして~~(笑)

子供達いい笑顔してるね~♪
お友達とは会えず残念だったけど、
兄妹仲良く遊べて、実りあるキャンプだったかな~?!

ん~~明野、今年は行くぞ~~~(~0^)b
Posted by もえここ at 2011年01月26日 00:13
◎ゆう・ひろパパ さん

な、なんと今週末は明野ですか!!!
実は我が家も(*^^*)ポッ なんてね♪

赤い方とは久しくお逢いしていないのでお互い楽しみにしていたんですがね。
体調不良とあってはしょうがないです。リベンジしちゃうぞ~!!

今回は家族と過ごしましたが、それもそれで♪
ゆっくりと流れる時間は最高です(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年01月26日 04:43
◎non さん

今までは薪をチビチビ燃やしていたんですが、豪快に燃やすと違いますね~
焚き火で温まるってこういうことかと(^^)
薪使いたい放題は最高でした!

確かに明野最近よく取り上げられてますね。
是非、nonさんもどうですか? 
ただ、ちょっと遠いっすね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年01月26日 04:47
◎MINIパパ さん

大子♪
モブログ見ながらワクワクしてたよ。行ってみた~いって(^^)

あっ、明野と悩んでたんですか!もしかしたらお逢いした可能性もあったんですね。
今週、行くんすか?
実は我が家も(*^^*)ポッ なんてね♪
Posted by プーサン at 2011年01月26日 04:49
◎ほのぱぱ さん

おはようございます~(^^)

えぇ、まだまだ若いんで筋肉痛は翌日ですよ!
まぁ、そういうことにしといてください(汗)

今回は焚き火の楽しさを覚えちゃいました♪
またしたいな~
明野近いからまた行こうかな(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年01月26日 04:53
◎みぃちゃん。 さん

おはようございます~(^^)

な、なんと、「焚き火プラン」と「薪割り体験」をダブルで予約済みっすか!
うらやまし~♪
マッタリ一日中焚き火三昧(^^)
何処へも行かずそんな過ごし方も良いかもですね。

お楽しみを(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年01月26日 04:56
◎ヒデちゃん さん

おはようございます~(^^)

バンガローとキャビンって何が違うんでしょうね?
ログとかコテージとかいう呼び方もありますね??

たしか設備・備品等のあるなしによって呼び方が変わったような・・・
でも忘れました(;^_^A

今回は家族で楽しんできました♪
薪割り面白かった(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年01月26日 04:58
◎とーと さん

おはようございます~(^^)

あはは~、与作ですか!
よさぁ~く~♪ よ~さぁく~う~う~♪
って歌ってしまいましたが(汗)

ちょちょちょちょちょ!
「左門豊作」って何ですか? 私わかりません!!
私まだまだ若いってことっすかね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年01月26日 05:01
◎ヤマオ さん

おはようございます~(^^)

そういえば前回キャンセルされてましたね(残念)

この時期は寒いですが空いているので、予約なしでレッツゴーですよ♪
我が家も当日の朝決めました!

近いうちに是非(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年01月26日 05:03
◎たれぱぱ さん

おはようございます~(^^)

冬のキャンプは大掛かりになってしまうので、
お手軽にログキャビンで楽しみました(^^)

子ども達、喜びますよね~
確かに二段ベッドに大興奮でした♪

まだキャンプは厳しそうっすかね?
行くなら完全高規格ですね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年01月26日 05:08
◎BGR さん

薪割りは、私自身初体験でしたが、想像より太い丸太を割っていくのでちょっと驚きました。
その丸太が割れたときの快感ったら(^^) 最高でした♪

確かに雪が恋しいの恋しいのなんのって(*^^*)
今週末は予定が入っているので行けないです(残念)
来週末の雪中はどうですか?
Posted by プーサン at 2011年01月26日 05:12
◎こあらぱぱ さん

明野に向かう道中、こあらぱぱさん居るかな~なんて話してたけど、
さすがにテントサイトは閉鎖してるからねって(^^)

ログにはログの楽しさがあるんですね。
今回、発見しました。ハマったかも(^^)

行ったときは日陰にも雪が無いような状態だったのでノーマルタイヤでもOKでした。
しばらく晴天のようなので・・・

4月までは我慢できないでしょう(笑)
Posted by プーサン at 2011年01月26日 05:15
◎えだまめっちママ さん

あっ、そういえば、赤い方のお隣のキャビンでしたね。
あのあたり、キャビンの点在加減がいいんですよね~
適度なプライベートが確保されていて(^^)

スタッフさんもホント良い人ばかりで!
Aさんとっても良くしてくれます。
また遊びたがっています(汗)
Posted by プーサン at 2011年01月26日 05:20
◎もえちん

いえいえ、わたしはままだ若いんで、筋肉痛は翌日です!!
そこはハッキリとさせときますよ!
疲れも翌日に残りますが(;^_^A

どMファミリーに明野は似合わないでしょう!
健全なさわやかファミリーが行くところです!!

でも、たまには高規格でゆっくりするのも良いのかな(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年01月26日 05:23
プーサン おはようございます^^

あれ?雪がない?今の時期そんな時期があるんですね^^

ハートのマシュマロかわいい♪
Posted by ナオナオナオナオ at 2011年01月26日 07:06
おはようございます!JUNママです。

私もキャンピカ明野大好き!!
「今度は孫を連れて行きたい!」と
思っています。

が、春まで待てない!!
ではキャビン泊?

でも道路状況が・・・。

と言う事で迷っています。
Posted by JUNママ at 2011年01月26日 08:22
こんにちは~^^

薪割りをしないと焚き火を楽しめない!!
1号くん、いい経験されましたよね(*^_^*)

焼き鳥&はやりの(^.^)焼きおにぎり、なんだか食べたくなってきました~
今度、やってみよ~っと(^o^)丿

1号くん&2号ちゃんの姿、とってもいいですね♪♪
プーサンも一緒に薪割りやったり!(^^)!

プーサンママ、スカートだぁ(*^_^*)
すっごくお似合いですね!!!
Posted by koma at 2011年01月26日 09:49
再び!
来週末いいですね。
雪状況をチェックしていきましょう^^)/
ミヤシタに雪があれば長距離そり遊びができて
良いのですが・・・。
Posted by BGR at 2011年01月26日 22:41
◎ナオナオ さん

おはようございます~(^^)

明野は基本的に雪が降らないところです。
都内でも雪が舞うような日じゃないと降らないんじゃないかなぁ??

ハートのマシュマロは2号お気に入り♪
美味しそうに食べてました(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年01月27日 05:43
◎JUNママ さん

おはようございます~(^^)

お孫さんもきっと気に入ってくれるのでは(^^)
キャビン泊は温かくて快適ですからね!!

明野は滅多に雪は降らないと思います。
今だったら大丈夫ですよ(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年01月27日 05:46
◎koma さん

おはようございます~(^^)

定番になりつつある焼鳥♪
お手軽簡単で良いですね。
最近手のこんだ料理してないなぁ・・・
たまにはダッチオーブンでも使って酒の肴をつくろうかな(*^^*)

スカートですか・・・
私には良くわかりません。
きっとプーママに言ってあげれば喜ぶと思います(笑)
Posted by プーサン at 2011年01月27日 05:49
◎BGR さん

レポ見させてもらって行きたいと思ってたんすよ!
さすが話が早いね~
さらに雪が積もることを期待しましょう(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年01月27日 05:52
ん~~~明野いいね~

私も超お気に入りなんだけど~♪
まだ1回しか行ってないや(笑)

山がこんなにキレイに見えるんだね。
気付かなかった。

また行きたくなるレポだったよ。
あ、でもサイトがOKになってからだな^^
Posted by みわりん at 2011年01月27日 19:10
◎みわりん様

ん~確かに明野つー感じじゃないね。
みわりんはもっとワイルド系のほうが良いよ!
キャンプより野営つーイメージかな(笑)

でも、登りたくなる山がたくさんあるんでたまには明野を基地に登山を楽しむのも良いのでは(^^)
サイトオープンが待ち遠しいね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年01月28日 05:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PICA明野で焚き火三昧♪
    コメント(36)