ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月05日

尾白の森キャンプ場

2008.8.15~17(2泊3日)
尾白の森キャンプ場(北杜市白州町)
 
尾白川名物「水の滑り台」! 石で出来ていますが、墓石のように研磨されているので良く滑ります。
尾白の森キャンプ場

尾白の森キャンプ場

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

場所は、中央道韮崎ICを下り、国道20号線まで下る。そして国道20号線沿いを西へどんどん進んでいくと、左側に道の駅はくしゅうとスーパー「エブリ」が併設されているので、その手前の信号を左折。
後は、案内板があります。ICから20分くらいかな。

午前中、買い出しを済ませ、12時過ぎに到着。まず現れる木造の管理棟でチェックイン手続きをします。
受付は、キャラクターの濃い名物?おばさん!ちょっと、とっつきは恐い感じだが、とても気さくな感じです。

お腹も空いてさっそく昼食にしたいところだが、2号がチャイルドシートで爆睡中なので、取りあえず設営作業をすることにしました。
ドタバタ設営作業をしていましたが、気になって2号を見てみると、ぱっちり起きて指しゃぶりをしています。おいおい、泣くなり騒いでくれよ。ホントに女の子はお淑やかですね。
と言うことで、設営途中ですが、昼食を摂ることにしました。
尾白の森キャンプ場

メニューは、恒例になりつつある素麺とお刺身です。
尾白の森キャンプ場 尾白の森キャンプ場

今回の目的は、尾白川の堰堤で川遊びをすることです。落差5m程の堰堤下が、水遊び用に整備されています。
お盆期間中だからなのか、とても賑やかでした。
ちなみに、スイカを川で冷やしたのだが、誰かに盗まれました(涙)
尾白の森キャンプ場 

堰堤トンネルに入ってみると・・・?
尾白の森キャンプ場

滝の裏側に出てこられます。
尾白の森キャンプ場 

2号は浅瀬で遊んでいますが、ちょっと恐いのかな。
尾白の森キャンプ場 

このキャンプ場には、あともう一つの目玉「尾白川名水公園べるが」があります。
水がとても冷たいきれいな親水公園です。ここでもたくさん遊びましたよ。

遊び疲れて、ママと2号はお昼寝です。
尾白の森キャンプ場

「水のすべり台」は、オートキャンプ場のすぐ近くです。(「ダム」のところ)
「べるが」は、青く印がつけられているところ
尾白の森キャンプ場

今回は、15番サイトを利用しました。
尾白の森キャンプ場 

今回のサイトは、すぐ後ろが道路になっているので、「べるが」から「堰堤」に遊びに行く人が通ります。
尾白の森キャンプ場

カップルの女性に、「ここに住んでいるみたい!」なんて言われてしまいました。
確かに、生活感でてますねぇ。
尾白の森キャンプ場  

最終日も、一番最後まで遊んでいました。
このキャンプ場は、アクティビティーが充実しており、とってもおすすめです。
2泊3日じゃ、とても遊び切れませんョ!
尾白の森キャンプ場




この記事へのコメント
どうも、みみすけです。
夏、うちの会社、場所ごとに休みを決めることになり、
7月の最後の週に休むことになりました。
そこで探していたところ、お白の森が浮上。
かみさんがここがよさそうというので
レポ探し出したら、プーサンがヒットしました。

最初に聞けばよかった(爆)^^)y
なんともよさそうですね。
ちょっとトイレや炊事場は遠いですか?
区画は狭くはなさそうですがどんなもんだったでしょうか?
Posted by みみすけ at 2011年06月10日 05:29
ども~ お久しぶりですが、お元気そうなのが何よりです(^^)

お目が高い!!
キャンプを始めて4シーズン目になりますが、
私個人的には夏キャンプをするにはココが一押しです。つか1番お気に入りです!!
おじら川の堰堤と親水公園のベルガがありアクティビティーには困らないし、
公営温泉が併設ですからね~
しかも、林間で涼しいし、サイトの広さも充分(^^)

で、ナゼ我が家がリピートしないかと言うと、
お察しのとおりテントサイトからトイレが遠いのです(;^_^A
トイレさえ新設すれば、すっごくいいのになぁ~
でも、全然ありだと思います(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年06月10日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾白の森キャンプ場
    コメント(2)