ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月31日

テント for 自転車キャンプツーリング♪

全国のキャンパーを震撼させた台風チャバは、我が家にも甚大な被害を及ぼした。

楽しみにしていたキャンプに行けなくなっちゃったよ~(涙)




で、家の中でお鍋をして、子どもたちとまったり過ごしました♪
テント for 自転車キャンプツーリング♪








私の自転車キャンプツーリング用のテントは、モンベル・クロノスドーム1型
テント for 自転車キャンプツーリング♪










現在、円高で洋物の勢いがありますが、それでもクロノスドームの最大の魅力はお値段でしょう♪
テントは使ってナンボです。ボロボロになるまで使い倒します(^^)




でも、自転車キャンプツーリングで使うには、収納サイズがちょっと気になるかな(;^_^A



付属の収納袋にグランドシートとともに入れた状態。実測40cmってところか。
テント for 自転車キャンプツーリング♪







イスカ(ISUKA)ウルトラライトコンプレッションバッグ S に収納してみます。

きつく丸めないと入りません。ぎりぎりって感じです。

テント for 自転車キャンプツーリング♪







こんなに小さくなりました。 充分、自転車キャンプツーリングに通用しそうです(^^)
テント for 自転車キャンプツーリング♪
こんなに小さくしたのに、重さは軽くなりませんでした。 ご注意ください。











こんどは、イスカ(ISUKA)ウルトラライトコンプレッションバッグ M に収納してみました。

コレくらい余裕があります。
テント for 自転車キャンプツーリング♪









Mでもいいかなぁ?

テント for 自転車キャンプツーリング♪









SとM! 結論から言うと、どっちもどっちって感じです。お好みでどうぞ。無責任ですいません(汗)













途中ですが、ブログランキング参加していますので、1日1回クリックをお願いします  →  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ












ポールはすべてつながっています。2本とも(4本とも?)同じなので迷うことはありません。

テント for 自転車キャンプツーリング♪










この十字の金具がポイントらしいです。

テント for 自転車キャンプツーリング♪







1号も面白がってお手伝いしてくれます(^^)

テント for 自転車キャンプツーリング♪








子どもたちがチャンバラしています。

広さ的にも、ソロツーリングだったら全然余裕。1号とのデュオでも問題なさそうです。

テント for 自転車キャンプツーリング♪








吊り下げ式だから、インナーから取り外せるんですね。

テント for 自転車キャンプツーリング♪







雨の日に威力を発揮しそうです。

テント for 自転車キャンプツーリング♪

雨の日の自転車キャンプツーリングは勘弁して欲しいけど(;^_^A








グランドシートだけで自立します。

テント for 自転車キャンプツーリング♪




モンベル(montbell) クロノスドーム1型
モンベル(montbell) クロノスドーム1型


この性能でこのお値段。バランスに優れていると思います。

使い倒す派向けですね。



イスカ(ISUKA) ウルトラライトコンプレッションバッグ S
イスカ(ISUKA) ウルトラライトコンプレッションバッグ S


とっても小さく圧縮できますので、ひとつ用意しておくと使い回しがきき便利です。

ダウンシュラフを収納するのにいいサイズですね。



イスカ(ISUKA) ウルトラライトコンプレッションバッグ M
イスカ(ISUKA) ウルトラライトコンプレッションバッグ M


こちらはテント向けかなぁ?










同じカテゴリー(自転車)の記事画像
思い出が詰まった自転車・・・
レボ・シフト交換
シートポスト固着!
余計な物まで♪
同じカテゴリー(自転車)の記事
 思い出が詰まった自転車・・・ (2012-11-21 06:11)
 レボ・シフト交換 (2012-09-25 06:24)
 シートポスト固着! (2012-02-26 08:05)
 余計な物まで♪ (2011-06-28 05:26)
 ヒルクライムの季節♪ (2010-04-10 09:41)

この記事へのコメント
おはようございます!
イスカのコンプレッションバッグは気になっていたんですよ~
MとSサイズの比較はありがたいです^^
ちなみにイスカのコンプレッションバッグは防水性能はどうなんでしょう?
洋物の防水コンプレッションバックとの比較で迷っています。
Posted by しましまパパしましまパパ at 2010年10月31日 10:01
こんにちはw

モンベルテント、すごく魅力的ですね!
コンプレッションバックでこれだけ圧縮できるなんて
驚きました!Σ( ̄口 ̄;;

なかなかバックの比較ブログってないので
ホント勉強になりますよφ(・ω・ )かきかき
うちも買おうかなw
Posted by wish at 2010年10月31日 11:13
こんにちは(´∀`)

クロノス4型でも、いけそうですかね(・_・;)
4型だとザックに入れると、クロノス君だけでいっぱいになっちゃうんですよね。
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年10月31日 12:30
こんにちは~^^

あ!!
これですね♪♪
プーサンFamilyも自宅で設営(*^_^*)

コメに、張ったってあったので
てっきり新しい幕でも買ったのかと勘違いを(^_^;)アハッ

やっぱり天気の悪い時には、設営ですね( ̄∇ ̄+)

チーズ好きだから、すっごく気になります~~♪♪
Posted by komakoma at 2010年10月31日 14:50
↑私も新幕披露だと思ってた~~♪♪

お家の中でテント張るとなんかテンション妙に上がるよね♪
大人も子供も~~~!!

今夜はチーズ鍋かな~??
先日のSGでコレやったけど、〆にチーズ足して
チーズリゾット美味しかったよ~~♪♪
寒くなってきたから鍋がうれしいね!!
Posted by もえここもえここ at 2010年10月31日 22:04
◎しましまパパ さん

おはようございます~(^^)

こんな記事でも参考になったなら嬉しいです(*^^*)

このバッグ防水性はないですよ。

防水性のヤツがあるんですか! しかも洋物!!

ん~、洋物にも手を出したいんですが、まだまだ私にとっては敷居が高いです(;^_^A
Posted by プーサン at 2010年11月01日 05:26
◎wish さん

おはようございます~(^^)

コンプレッションバッグでコレだけ圧縮できて良かったですよ。

付属袋じゃあ、パニアバッグがすぐイッパイになっちゃいますからね。

コンプレッションバッグはいくつか持っていても損はないと思います。

私ももう一つSが欲しいところですから(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年11月01日 05:28
◎みぃちゃん。 さん

おはようございます~(^^)

1型+グランドシートで、Sサイズギリギリですから、
やっぱMサイズでしょうね。

圧縮すれば半分近くになるから、バックパックでも活躍すると思いますよ(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年11月01日 05:29
◎koma さん

おはようございます~(^^)

そうそう、コレです!
まさか新幕を買えるわけないじゃなですか~
今もっているのをもっともっと活用してやらないとね♪

チーズ鍋! とっても美味しかった(^^)
さらにチーズを加えたら、より美味しいかも(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年11月01日 05:32
◎もえここ さん

え~っ、新幕期待させちゃったかなぁ(;^_^Aアセアセ
我が家にはこれだけで充分ですよ(^^)

確かに大人も子供もテンション上がりまくり。
期待どおり?1号なんか大騒ぎでしたから(^^)

チーズ鍋も美味しかった!
そっか~、やっぱチーズ入れたか~
次はチーズイッパイ入れて食べてみるね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年11月01日 05:35
” S ” と ” M ” どっちもどっちだなんて、、、

ドMキャンパーは 勿論 ” M ” でしょ! (爆)
Posted by ヒロシッチ at 2010年11月01日 09:59
昨日WILD-1で実物見てきました。

めちゃめちゃコンパクトで軽いんですね。
これなら確かにチャリキャンで助かるって実感しました。

うっ!
冒頭のチーズ鍋。
もしやハロウィンキャンプで使う予定だったとか?

すみませんー。
今日の天気なんか見るとChabaが来たのが遠い昔のよう。
何だったんだー!

次回もぜひ参加お願いします(懇願)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年11月01日 12:50
こんばんは。


クロノスいいですねぇ~。


私はとりあえず借り物で当分しのぎますが
やはり自分用のが欲しいですね。


ソロは基本バイクになると思うから、コンパクトになる
のは魅力です。


う~ん来年には買いたいからこれも候補の一つですね・・・


しかし???
プーさんの記事って丁度私の欲しい物がタイムリーで
上がるんですけど・・・その度に物欲が・・・困ります(笑)
Posted by ヤマオ at 2010年11月01日 22:05
◎ヒロシッチ さん

あはは~、激ウケ(*^^*)ギャハハ~

そっちのMですか~

はぃ、やっぱりMに決定です(自爆)
Posted by プーサン at 2010年11月02日 04:29
◎ゆう・ひろパパ さん

当初、ちゃりキャンはオートキャンプの延長線上に考えていましたが、
ぱっやり、コンパクトさと軽さが必要ですね。
他にも欲しいものがあっていつも大汗です(^^)

チーズなべは、たまたまその日に買い物に行って目に付いたものなので、
全然、ハロウィンキャンプ様ではないですよ。そんな心配しないでくださいね(^^)
それより、次回ですね♪ 是非、お願いします(切望)
Posted by プーサン at 2010年11月02日 04:33
◎ヤマオ さん

いえいえ、借り物だろうがなんだろうが、トレックライズのほうが全然いいですよ!

本格山岳仕様は小さいし軽いですよね。

その軽さは、ちゃりキャンにはとっても魅力です(^^)

そんなタイムリーだなんて言っていただけると照れますねぇ(*^^*)ポッ

欲に任せて、ポチポチ逝っちゃってくださいね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年11月02日 04:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テント for 自転車キャンプツーリング♪
    コメント(16)