ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月06日

G’z G-ステンレスダッチオーブン

G’z
G-ステンレスダッチオーブン


我が家にやってきたダッチオーブンの紹介をします(^^)
G’z G-ステンレスダッチオーブン



ユニフレーム(UNIFLAME)のダッチオーブン10インチスーパーディープ とかなり悩みましたが、
コチラにして大成果だったと思います(^^)     → お悩み記事はコチラ
G’z G-ステンレスダッチオーブン

箱に表記してある三つのポイント!

1.抜群の蓄熱性!
2.シーズニンング(油慣らし)不要!
3.家庭のキッチンでも使える!



1の蓄熱性について
確かに一度熱くなるとなかなか冷めません・・・ これには私もビックリしました。
ためしにステンレスと鉄・鋳鉄について調べてみると、比熱はあまり変わりませんが、熱伝導率(W/(m・k))が全然違います!
なんとステンレスは鉄の30%しかありません。

・アルミ    約200
・鉄、鋳鉄  約50
・ステンレス 約15

アルミでダッチは作らないのが基本でしょう。
アルミより鉄、そして鉄よりステンレスです(^^)




2のシーズニング不要について
シーズニングって初回を連想しますが、ダッチの場合、毎回だと思って良いでしょう。
それが必要ないなんてなんてすばらしいことでしょう(^^)



3の家庭でも使えるについて
まずIHで使えるってのがすばらしい。大きさも手ごろだしね。
土鍋の替わりに買っちゃうのも一案かも(^^)





なんてワケのわかんないこと書いているより写真で見てもらったほうがイメージわきますね(;^_^A
今回はサービスショット満載です(^^)

まず、内容物はこんな感じ。
G’z G-ステンレスダッチオーブン





鋳鉄のダッチよりは肉薄ですが、ステンレスは熱伝導率が群を抜いて低いので問題なし。
G’z G-ステンレスダッチオーブン





十字がポイントですね。
G’z G-ステンレスダッチオーブン






底網もしっかりしたつくりで、歪んだりすることはなさそうです。
G’z G-ステンレスダッチオーブン





本体とフタの合わさりもきれいに加工されていますので、圧力調理もバッチリ(^^)
G’z G-ステンレスダッチオーブン





持ち手は1本で、斜めにたすきがけの感じです。
G’z G-ステンレスダッチオーブン





しっかりした作りですよ。
G’z G-ステンレスダッチオーブン






溶接もバッチリ頑丈!
G’z G-ステンレスダッチオーブン






見てるだけでうっとりです♪
G’z G-ステンレスダッチオーブン












途中ですが、ブログランキング参加していますので、1日1回クリックをお願いします  →  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ










一生モノなので大切にしたい。
収納ケースとリフターも用意したほうが良いでしょう。
G’z G-ステンレスダッチオーブン





リフターもステンレスですが、本体の違ってつや消しの表面処理です。
持ち手部分はゴムになっていて、持ち心地が良いです(^^)
G’z G-ステンレスダッチオーブン




使用方法
G’z G-ステンレスダッチオーブン






実際にはこんな感じ。モデルは我が家の1号(^^)
G’z G-ステンレスダッチオーブン







リフターも一緒に収納。
G’z G-ステンレスダッチオーブン





愛着わきますね(^^)
大切に使うぞ~♪
G’z G-ステンレスダッチオーブン


SOTO SUSダッチオーブン
SOTO SUSダッチオーブン


現行品は、SOTOブランドになってますね。

ユニと悩んでいるあなた!ダッチオーブンがピカピカだって良いじゃないか(^^)



G’z G-ステンレスダッチオーブン 10インチ用 収納ケース
G’z G-ステンレスダッチオーブン 10インチ用 収納ケース


持ち運びには欠かせません。

リフターも収納できるのが心にくい(^^) やっぱ純正品は良いね~♪



G’z Gリッドリフター
G’z Gリッドリフター


ダッチオーブンのフタの持ち手の形状が特殊なんで、リフターも純正品が間違いない!

デザインもカッコいいし丈夫なので、もちろんこれに決まりでしょう(^^)






他の売れ筋ダッチオーブンはコチラです(^^)







同じカテゴリー(BBQ・焚き火)の記事画像
焚火台に関する私的考察
ピザ取出し支援ツール♪
ダッチでピザ♪へ向けて!
ザ・3脚スタンド♪
ユニフレーム・焚き火テーブル
ユニフレーム・ファイアグリル
同じカテゴリー(BBQ・焚き火)の記事
 焚火台に関する私的考察 (2011-04-03 07:07)
 ピザ取出し支援ツール♪ (2010-04-28 05:38)
 ダッチでピザ♪へ向けて! (2010-04-26 04:41)
 ザ・3脚スタンド♪ (2010-03-08 20:15)
 ユニフレーム・焚き火テーブル (2009-06-01 23:45)
 ユニフレーム・ファイアグリル (2009-03-24 06:42)

この記事へのコメント
これ格好良いね!
ステンレスでユニっぽいし(笑)
手入れもお手軽そうでいいなぁ。
使用後は油塗ったりする必要ないんでしよ?
Posted by ばんじょう at 2010年03月06日 08:30
これ格好良いね!
ステンレスでユニっぽいし(笑)
手入れもお手軽そうでいいなぁ。
使用後は油塗ったりする必要ないんでしよ?
Posted by ばんじょう at 2010年03月06日 08:30
私も狙っていますが…なかなか手が出せません。
でも、プーサンの記事見てグラグラです。


あっ、もし購入したら…商品の紹介は、とても丁寧なこちらにリンク決定ですけど(笑)
Posted by せのきん at 2010年03月06日 09:38
◎ばんじょう さん

おはようございます~(^^)

あはは~
確かにユニっぽいね(^^)

ステンレスなんで、洗剤で洗いっぱなしです!
らくちんらくちん(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年03月07日 07:25
◎せのきん さん

おはようございます~(^^)

おおおっ、狙っていましたか(^^)

メンテナンスフリーなんで絶対にオススメです!
鋳鉄も良いけど、明日の朝まで食材入れといても良いかなぁ?
とか気になっちゃうし・・・

リンクお待ちしております(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年03月07日 07:27
おはようございます。

これこれ、ほしいんですよ、10インチが手ごろでいいですね。
鋳鉄のDO持っていますが、最近面倒で・・・

う~ん、これでプーサンが美味しいお料理を作った記事を上げると、いっちゃうかも~(^^;)
Posted by なんつぃ〜 at 2010年03月07日 07:44
こんにちは~(^0^)/

良いですね~にわかにプレミアムつきそうですよね^^
私もダッチはステンレスと決めているんですが、未だに“了承得ず”です。

G’zブランドのロゴかっこよかったんですが・・・
SOTOになって出る“ハーフサイズ”も気になってます。
ステンレスは手入れ簡単そうで良いですよね^^
実際はいかがですか?
Posted by honopapa at 2010年03月07日 13:46
全部オソロで持ってます。
ホント、家でも使えて、キャンプでも手間要らずで、
次の日まで食材残して置けるし、いいですよね。
ハーフも実は狙ってます。
Posted by 春風香 at 2010年03月07日 23:45
◎なんつぃ~ さん

おはようございます~(^^)

いらっしゃいませ!
ステンレスダッチへの乗換え派ですね~(^^)

是非是非逝っちゃってください!
美味しい料理レポは無理ですが、失敗レポならUPしますよ(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年03月08日 04:39
◎honopapa さん

おはようございます~(^^)

ステンレスに決めているんですね♪
あとはタイミングの問題ですか~(^^)

そうそう、私もハーフ気になっています!
なかなか使い買ってが良さそうですよね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年03月08日 04:41
◎春風 さん

おはようございます~(^^)

あはは~
全部オソロでもっていますか!
なか~まですね(^^)

ハーフもそろえて、もっとなか~まになっちゃったりして(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年03月08日 04:42
ステンレスでいいとおもいます!!!

やっぱりなんだかんだ言ってもユニのも錆びますしねぇ。

でも、これを錆びさせないでくださいよ。(笑)

さすがに、この10インチのを買い換えるわけにもいかないですから・・・

8インチとか6インチとか出るといいんですが。確かないですよね?
Posted by my-redsmy-reds at 2010年03月09日 15:16
◎レッズ さん

えっ、ユニのも錆びますか???
やっぱノーメンテナンスってわけ逝かないですよね・・・

我が家は、完全ノーメンテのコイツがお似合いです(^^)
手入れしなすぎて錆びたりして(;^_^A
でもステンレスだから絶対大丈夫だね♪

小さいのは見たことないなぁ。
であれば、10インチハーフはどうっすか?
使いやすいお手ごろサイズですよね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年03月10日 05:52
はじめまして、
つんきゃのファミリーです。
今年からキャンプをはじめました。
目標は月一キャンプ!
プーさんの日記参考にさせてもらってます。
このダッチオーブン欲しい!
今からちょびちょび貯金して買いたいと思っています。
わかりやすいレポいつもありがとうございます。
Posted by つんきゃのママ at 2011年12月07日 09:42
◎つんきゃのママ さん

おはようございます~
そして、はじめまして(^^)

こんな拙いブログですが、見ていただき、
そして、コメントまで(^^)
ありがとうございます♪

ダッチオーブン料理は失敗ばかりですが、それも楽しいです(^^)
ステンレスは扱いやすいところが利点なので、とても重宝しています!

こんごともよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年12月08日 08:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
G’z G-ステンレスダッチオーブン
    コメント(15)